★山陰コスプレイベント ハピコス★ repo131117

■ 2014/9/14 ハピコスvol.3 ■

ハピコスvol.3 に参加して下さった皆様ありがとうございました!!!

朝晩は少し肌寒く感じる季節になりましたね。
9月も半ば、秋です。

今回はなんと!いつもと違う場所での開催でした!!
境港、車を持ってない方にはちょっと不便な場所だったかな~と思います。
地元の方にも聞きましたが、バスがちょっと複雑なのだとか・・・;;
ごめんなさい~(土下座)
たまにはちょっと違う場所でもやってみたいかなーと思って。
だって、毎回同じじゃつまらないですよね?
なので、違った雰囲気で撮影できる場所を選んでみました!!

実は他にも何か所か会場の候補はあったのですが・・・・
完全室内(窓無し)や、駐車場が有料だったり、参加費が1000円以上になりそうだったり。
・・・・・で、流石に無理だろ!!!!と。
人来ないんじゃ開催する意味無いですもんね(苦笑)


今回、1階で展示会っぽい事をされていてパネルが沢山使えませんでした;;
なので更衣室を広く取ったり、撮影セットをしっかり組むことが出来ず申し訳なかったです。
ご不便をおかけしました。

それでも40人近くの方に来ていただけました。
本当にありがとうございます!!
初めての場所だしちょっと判りにくいし・・・で不安でしたが、皆さん結構楽しんでおられたようです。

真ん中に机と椅子を並べて休憩スペースを作ってみましたが、いかがでしたでしょうか?
皆さんの荷物置き場と化してましたね;;
私は困らないから良いけど、貴重品の管理は自己責任ですからね!!
あと、露出とかもこちらは全然OKです。規制とかしてないですからどうぞ自由にやってください。捕まらない程度に。
ただ、粘着されたり、ローアングルから撮られても自己責任ですから、その辺を考えて、それでも良いよって覚悟でお願いします。
走り回ったり、暴力を振るうとか、しつこくナンパしたり、そういう他人に迷惑をかける行為には注意しますが、基本参加者の自由です。
自己責任です。ご理解よろしく。


会場の感想とか聞きまわってたらあんまりゆっくり撮影してる時間が無かったので、そんなに人数の写真は撮れなかったのですが、
今回、撮影させていただいた方々の雄姿をご覧ください~♪



布だけのセット
結構使っておられる方が居ました^^
前回要望があったので、セットの高さを高くしてみました。
他のセットはパネルの高さが180までしかないので、それ以上高くする事が出来ないんです;;

  @西東柊さん
4階なので地上の芝生が見えたり、奥は海も見えます。
撮り方によってはちょっと写ります

  @ゆう
会場奥で撮りました。
自然光はほぼ入らない場所ですが、陰影をつけた撮影などにはオススメです

  @蒼斗さん、月見草さん
自然光が入る場所で撮影
白壁もあるので結構綺麗に撮れます。逆光になるかとは思いますが、カメラの設定で綺麗に撮る事が出来ます。
  

  @桂熾さん
向かいの展望台がガラスと鉄骨の建物なので、写り込む様に撮ると近未来っぽくもなるかな?

  

  @みゆさん

今回初導入のホログラムのセットです!
アップめで撮ってもキラキラしてます~

  @くりかさん

青くなるように撮っても結構綺麗です!!

  

  @やまなかさん

ちょこっとですが白壁もあるので綺麗に撮れます!他はグレーの壁です~

観葉植物の植木鉢が少しあったり。


というわけで、今回は境港での開催となりましたが、いかがでしたでしょうか?
何人かの参加者さんにお訊きしたところ、暗い所と明るい所の差があるのでカメラの設定が面倒臭いとか、
逆光になるとか、暗くて撮れないとか・・・・聞きましたが、それらは全て設定で改善出来る場合があります。
なので一度設定を変えてみてください。コンデジは割とどこでも綺麗に撮れてました。

会場の説明でもちょっと暗いと書いていたので、ライトやレフ板をを持参されてるレイヤーさんも居られました。
私もライトを持っているので貸出用にしても良いのですが、使ってそのままその場放置が何度かあったので、
私の私物ですし、倒して壊れたり、長時間放置で電池切れたりするので・・・・;;
返してくれればいいのですが、レフ板の時も放置だったので、もうこれは無理だと判断しまして、
持ち歩きでライト当てに行ったりしてました

セットは他にも、水色1色のと、風船のゾーン作ってましたが・・・・
ほぼ受付に居たので受付から見える範囲に居られるレイヤーさんに声掛けさせて貰いました。
ご協力感謝です。


今回も特にトラブルも無く、終わる事が出来ました。
ご参加いただいたみなさま、有難うございました。

ハピコスはこれで2014の開催は終了となり、次回は2015年春を予定しております。
会場やセット等はまだ何も決めておりません。
希望や要望があればそれに沿えるようにやって行きたいと思います。
会場がね、どっちが良かったかなー?と思ってんですが、次回開催場所やセットはどこ?何が良いですかね?
希望がありましたら、個人的でもハピコスのメアドとかでも良いので送ってやって下さい!参考に(切実)



以上、今回のレポでした♪


■戻る■










inserted by FC2 system